IT新卒のブログ

大手IT企業の新卒2年目が本の要約について発信します

人生が好転する習慣

久しぶりにブログを更新したら、何件か反応をいただき(本当にありがとうございます。)うれしくて、連投してしまいます。 今回お話するテーマは 「在宅期間に自分の中で変わったこと」 です。 この在宅期間、正直最初の1週間はダラダラ過ごしすぎて、大学生…

結婚したからって男捨ててない?

久しぶりにブログを更新します。 ブログを始めたころはコロナが流行していて、在宅勤務を余儀なくされ、時間的ににかなり余裕がありました。 しかし最近会社の緊急のプロジェクトの関係で、出張を余儀なくされ、とある地方でホテル暮らしをしており、忙しい…

40歳でGAFAの部長に転職した僕が、20代に学んだ仕事に対する考え方

自分は普段からKindlePaperwhiteで読書をするのですが、同時にkindleunlimitedというサービスにも加入しています。 このサービスはアマゾンが提供しているサブスクリプションサービスの一つで、端的に説明すると「1か月980円で本読み放題」のサービスになり…

社会人4年目でも知らない超便利ショートカット10選

今回ご紹介する本は「ショートカットキー時短ワザ大全」です。 ショートカットの何が便利かというと、時短になるというのは勿論のこと、知的生産活動に時間を費やすことができるという1点に尽きるかと思われます。 どういうことかということを今からご説明し…

あやうく一生懸命生きることろだった ~とりあえず検索病~

今回ご紹介する本は あやうく一生懸命生きるところだった 著者:ハ・ワン になります! この本をとるに至った経緯ですが、下の記事を読み購入を決意しました。 『孤独のグルメ』が教えてくれた、つまらない人生から抜け出すたった1つのコツ | あやうく一生懸…

眠れなくなるほど面白い糖質の話 ~食後の眠気をなくすには~

今回ご紹介せていただく書籍は 眠れなくなるほど面白い糖質の話 著者:牧田善二 になります。 牧田先生は糖尿病専門医としてご活躍されている医師で、糖質制限に関する著書などを多数監修されています。 今回の書籍はポイントや結論を一つにまとめることが難…

運を支配する ~運を操る思考法~

運を支配する 今回紹介する本は、サイバーエージェント藤田社長が恩師と仰ぐ桜井氏と藤田社長ご本人の共同著書になります。 仕事で運がよく成果をあげられた幾度も場面があり、その際に上司から勧められた本になります。 この本のポイントは 「運」はコント…

はじめまして

ようこそ、IT新卒のブログへ! はじめまして、三頭筋と申します。 簡単に自己紹介させていただきます! 現在大手IT企業にて新卒2年目で営業をやっております。 都内の自称進学校に入学後、1年浪人して慶應義塾大学経済学部に入学。 卒業後はご縁のあった現在…